長生きするには、歯が必要!?

介護
スポンサーリンク
家族de妻
家族de妻

メンテナンスって結構真剣にしたほうがいい。

若いころから、歯を大切にしない怖いことになる実感した話です。

家族deじいちゃん
家族deじいちゃん

歯を大切に!!毎日歯磨きしましょー。

1.ことのはじまり

口に口内炎10個!!

食べ物を口にいれても噛むことできなくって大変よ。」(;゚Д゚)

と病院も年末でお休みに入る時期に家族deばあばあから連絡がはいりました。

お正月おせち料理を食べるのが何よりの楽しみな家族deじいちゃん

口内炎が痛すぎて、好きなものを思うように口にすることが出来ず( ;∀;)

家族の顔をみながらめそめそ泣きだす😢ほどの状況。

 

お正月があけて、病院に行って受診すると😰

→即、緊急入院!!

持病も悪化し、(持病のことはまた後程詳しく・・・)緊急入院となってしまいました。

2.原因の追究

時間を戻してそもそもなぜ、口内炎が10個!!もできたのか!!

答えとして考えられることは、

入歯あっていないのにずっと痛いのを我慢して食べていたから(;一_一)

そうか、入歯があってないのか!!歯茎がこすれてどこかに傷ができているな!!と思い、

よーし、じゃあ、口の中がどんな状態なのかのぞきこんでみよう!!(@_@)

家族de妻
家族de妻

あのー、歯が、一本もないですけど、、、。

家族deじいちゃん
家族deじいちゃん

そうです。

47歳から総入れ歯なのです。

えー!!47から総入れ歯なんてきいてないよー!!

しかも、歯茎がないんですけど、、、。

どうやって入歯をつけてたのか!?

年々、歯茎メンテナンスも怠っていた→家族deじいちゃん

<口内炎10個もできたと考えられる原因>

歯茎も瘦せ衰え歯茎もなくなる入歯乗らない

それでも入歯をつける痛くても食べる

歯茎に傷ができる噛めなくなる栄養が十分にとれなくなる

口内炎が10個できる

ますます食べられなくなる持病が悪化するという運びとなったと考えられます。

いかにが大事か?

とにかく歯磨きをしなさい!(>_<)

と、歯医者さんが教えてくれていたのに・・・。

ついつい、メンテナンスを怠ってしまいがち、

改めて、歯は命だということを実感しました。

家族deじいちゃんの長い年月をかけた歯の歴史から歯磨きを毎日しっかりし、歯茎を守ろうと私たち家族は学びました。

家族deじいちゃんは、歯茎傷つけないために以下のアイテムを利用しています。

①食事後は、口内を清潔に保つようにしています。歯茎を傷つけないためにも軟毛歯ブラシ歯茎をマッサージします。

②入歯をつけるときも歯茎は少なくなりましたが、土台部分になるように新ポリグリップを使用しています。

グラクソ・スミスクライン 新ポリグリップ無添加 75g
マツモトキヨシ楽天市場店
¥ 1,098(2021/05/05 08:34時点)

3.今現在の様子

今では、美味しくたべられようになってきています♪

先人から学ぼう!!歯茎、歯のメンテナンス大事です!!

眠たくても、歯磨きを忘れずに・・・。

 

 

↓ランキング参加しました。押してくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました