畑の通路用防草シート、どれにしようか思案中(;一_一)

家庭菜園

さすがにこれは交換時期ですかね・・・。

家庭菜園の通路用シート経年劣化でボロボロになってしまいました。

新しく防草シートを引き直そうと思案中の家族de夫です。

今回は畑の通路用防草シートについて記事にしていこうと思います。

1.我が家の畑の通路用シートに対するスタンス

写真の通り、我が家の畑では通路防草シートを引いています。

これが、マルチを抑えるのにちょうどいい感じなんですよね。

え?この通路でもう一畝できるんじゃないか?って???

いいんです!

仕事しながら趣味でやっている家庭菜園なので!

そんなにたくさん面倒見切れません!(゚Д゚)ノ

そりゃぁ、広げられるなら広げたいさ!( ;´Д`)

でも、時間が・・・、時間が・・・(´;︵;`)

失礼しました。

とにかく時間短縮雑草対策ためにいろいろ工夫しているわけです。

通路用防草シートだって、わざわざこんな風に

等間隔にハトメまでつけて、使ってきました。

なぜここまでするかって?

よくぞ聞いてくれました!

こうしておくと、幼稚園の娘でもお手伝いができるんですよ。

「くい打ちトントンよろしくね~」

と言っておけば、娘がトントンしてくれます。

家族をされるのであれば、このひと手間はおすすめですよ♪

家族で一緒に楽しく畑仕事ができます。

・・・( 一一) それはさておき、シートの話に戻ります。

工夫したはいいのですが、耐用年数を考えてなかったんです・・・。

2年もたたずにボロボロになってしまいました。

というわけで、我が家のスタンスとしては

①長さは6m×2本12m以上であればOK。
端がほつれないもの。(不織布タイプ
ハトメをつけても大丈夫な丈夫さがあるもの
耐用年数ができるだけ長いもの。5年以上はもたせたい!
⑤値段はお安めに・・・。1万円以内には収めたい。

という感じのものを探し中です。

ハトメをつける労力を考えると5年以上はもたせたいところです。

2.防草シートの候補

というわけで、ネットでいろいろ調べてみました。

我が家のスタンスと比較して候補になりそうなのは、次の商品です。

候補① プランテックス(ザバーン)防草シート240

ネットで調べてみたところ、これが一番有名な防草シートのようですね。

我が家のスタンス①②③④については文句なしの合格でしょう。

すごく好印象の商品なので、もうこれに決めたいくらいです。

ただ⑤がなぁ・・・。

一万円オーバーは痛いところです。

長さも30mはちょっと多いんですよね。

候補② GARDEN PROTECT防草シート(2本セット)

楽天で上位に表示された商品です。

値段がこれぐらいだとありがたいですね♪

①②と⑤は合格でしょう!

ただし、③と④の記載がありません。

特に耐用年数が書いていないので、ちょっと心配です。

写真で見た感じ、現在使用中でボロボロになってしまったシートと似ている感じがします。

でも、この値段は魅力的ですね・・・。

候補③ GARDENIA 改良版 防草シート【抗菌剤・UV剤入】

これは良さそうだ!と感じました。

①②③④⑤すべて合格なのではないでしょうか?

値段が5000円以内に収まっているのが特にいいですね!

うわぁ~、これにしようかな~と思ったのですが・・・。

アマゾンのレビューを見ると、水を通さない?というコメントが・・・。

ウーム、悩む・・・、保留。畑の通路用だから、むしろ通さなくていいのかなぁ?

3.まとめ

ここまで、調べながら書いてきましたが結論が出ないままです。

みなさん、どうされているのでしょうか・・・。

有益な情報がありましたら、ご指導いただけると嬉しいです。

もうしばらく悩ましい毎日が続きそうです。

まぁ、悩んでいる時間も楽しいんですけどね♪

 

 

↓ランキング参加中です!押してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました