花壇に現れた謎のすじの正体とは?

家庭菜園
スポンサーリンク
家族de妻
家族de妻

ブログさぼってました…。久しぶりの投稿です。

今回は、以前見つけた謎のすじの正体についてです。

家族de夫家族de娘②が正体を見つけたのですが、わかったときは

「むぎぃー!!」 o(≧~≦)o!!ってなりましたね。

こんにちは!家族de妻です♪

今回は、我が家の花壇に突如として現れた謎のすじ!

謎のすじの犯人は誰だったのか?

そして、犯人の正体は何だったのか?

我が家の名探偵、家族de夫娘②が、犯人捜しをしたことのご紹介です。

はっきり言ってたいした内容ではありません!(;゜д゜)ノ

興味がある方は読んでくれると嬉しいです。

1.謎のすじ(5月くらい)

庭木を何とか抜き終わり、平らにならした花壇だったのですが、ある朝、花壇を見てみると・・・

写真のような筋が花壇に入っておりました。

ちなみに、拡大するとこんな感じ。

この筋は何だ?ということで、家族で話し合いますが、当然答えが出るはずもなく・・・。

とりあえず、平らにならして様子を見ることに・・・。

ほんで、その日の夜ですよ!

いつのまにかまた謎のすじが!

これはもう、絶対になにかいる!ということで、謎のすじをたどってみると・・・。

いました!こいつです!

拡大したのがこれ↓

まぁ、まちがいなく何かの幼虫ですよね・・・。

このころは、あんまり気にしていなかったのですが、あとから犯人が分かってもう、びっくり!

2.謎のすじの犯人(7月くらい)

というわけで犯人の正体です。

ちゃんと育てて大きくしたわけではないので、恐らく、多分、推測するに・・・ですが・・・。

絶対にこいつだ!!!!

そう、我が家の大事なミニトマトちゃんたちを食い荒らすカナブンみたいな連中です!

毎年、どこから湧いて出るのか?と思っていましたが、こんなところにいたのかぁっ!

ちなみに、模様がないのがカナブンで模様があるのはキョウトアオハナムグリという名前らしい。

なんでもいいが、我が家の大事なミニトマトちゃんたちを食べるなんて許せません!

即刻駆除させていただきました。

それにしても数が多くてびっくり!

30匹くらいは駆除した気がします・・・。

4.まとめ

今回はホント、まいりました。

謎のすじを追っかけてた頃は楽しかったんですけどねぇ~、もう笑えない・・・。

というわけで、今後の方針として!

①謎のすじを見つけたら即追跡!

②幼虫は即刻駆除!

で決まりです!

あぁ、農家の人が農薬をまく理由がわかった気がする・・・。

虫ちゃんたちも、毎年おいしいミニトマトがあるとわかればそりゃぁ、幼虫も生みますよって話ですよね。

一度ミニトマトを栽培しない年があった方がいいのかなぁ~。

でも、毎年、おいしいミニトマトを食べたいし、悩むわ~。

みなさんも、おいしいミニトマトを守るのであれば、即追跡・即駆除をお勧めします!

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

↓よろしければ、ぽちっと押していてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました