DIY作品⑨ 車用DVDプレイヤーのリモコンをなくさないために・・・「リモコンホルダー」

DIY
スポンサーリンク
家族de娘②
家族de娘②

DVD見るー!!テベリ※つけてぇっ!

と、よく騒いでいるのは家族で娘②(3歳)です。
※うちの娘は、テレビのことをテベリといいます。

子どもが小さい時期、車でお出かけをすると運転中どうしても退屈しますよね。

そんなときは、何といってもDVDプレイヤー心強い味方になってくれます!

ちなみに我が家が使っているDVDプレイヤーはこちら↓

取り扱いは楽天しかないようです。(類似品はamazonにありました。)

余談ですが、これいいですよ!

〇ヘッドレストに固定でき、角度調節も可能
〇背面からディスクの出し入れができる
〇フロントスピーカーだから運転席への音の影響が少ない

と、かなりおすすめ商品です。

ただし、この商品で難点なのがリモコンが必須ということです。

電源や音量調節は画面下のボタンでできますが、メニュー選択などのこまかい操作はすべてリモコンを使ってすることになります。

ですから、車内でなくしてしまうともう大変!

何回、椅子の下をのぞき、シートをめくり、ポケットの中をあさくったことか!

というわけで、今回のDIYとなりました。

1.完成品写真


マグネットピタッとはりつく仕組みになっています。

これで、リモコンの定位置が確定しました♪

2.必要な材料

(材料)
・透明の下敷き(A4サイズ)
・超強力マグネット13mm
・超強力アクリルフォーム両面テープ
・鉄製の板(リモコンの裏にはるやつ)
・塗装用スプレー(今回は光沢ブラックを使用)

今回特筆すべきはこれ!

この超強力マグネットシリーズ、かなり強力で、色々と使えそうな予感がします。

他にも6mm、16mm、23mmとラインナップされているので、応用も利きそう。

パチッとふたを閉めるのに使ったり、のこぎりの治具にも使えそうです。

このアイテムは家族de夫的には要チェックですね!

3.作成手順

(1)背面シートに取り付ける形をかたどる。

我が家の座席シート背面は、以下のようなテーブルを取り付けることができます。

よって、このテーブルの形をA4の透明下敷きにかたどり、カットしました。
油性マジックはさみでできる簡単な作業です。

で、できたのがこれ↓

リモコンをはりつける真ん中の部分は広めにしています。
これを2枚作りました。

(2)マグネットをはめ込む穴をあける

2枚のうち、1枚にはマグネットをはめ込むようにしました。

でも、13mmのドリル刃なんてもってません。

ということで、手作業で穴をあけました。

下の写真を見て頂ければ、方法はなんとなく想像つくと思います

熱した釘を押し当てて溶かしながら、穴をあけました。

もちろんこれでは穴がきれいになりませんので、カッターでバリを整えます。

それからさらに写真↓のように、やすりビットで形を整えました。

これで、13mmのマグネットがはまるようになりました。

ちなみに使ったやすりは、こちら↓

この手のビット型のやすりは1本あるといいですよ♪

ちょっと形を整えたいときに使えます。

(3)両面テープで、2枚を貼り合わせる。

写真↓のように両面テープを貼りつけました。

マグネットがはまる部分はもちろん丸い穴をあけています。

こちらはカッターで切り抜いただけです。

これらを貼り合わせていきます。


この作業を見ていた下の娘がテープはがしをしてくれました。

興味津々で作業を見てくれるのはうれしいものですね。

その分作業ペースはガクンと落ちますが、DIYなので全く問題なし!

娘と楽しく作業しています。

で、貼り合わせるとこうなります。↓

穴の部分にマグネットを2つはめ込んで・・・・

ガムテープで蓋しちゃいます↓

これでマグネットが動くことはありません。

ガムテープだと見た目があれですが、どうせ裏側で見えないので気にしません。

(4)リモコンにスチール板をはる。

これは、写真↓を見ての通りです。

写真右側にあるように、板状のスチール部品両面テープではりつけました。

今思えば、百均のホワイトボードかなんかを分解すれば薄くてしゃれたスチール板が手に入ったかもしれません。

まぁ家に余っていた材料を有効活用ということで・・・。

(5)塗装する

もとが透明な下敷きなので、きれいに塗装できるかなと思い、スプレーで塗装しました。

スプレーって、ホントキレイに塗れますよねぇ・・・。

手塗ではこうはいかないよなぁと感心してしまいます。

 

あとは、車に取り付ければ完成です!

DIYだから当たり前だけど、このピタッと感が気持ちいい!

ぴったりサイズに作れました。

4.まとめ

1週間ほど使っていますが、今のところリモコンが1度落ちました!

このマグネット自体はかなり強力なのですが、座席シート背面が微妙に膨らんでいるので、作成したホルダーも微妙に曲がっているので、磁力が弱まってしまったようです。

真ん中にもマグネットをつければよかったかなぁというのが反省です。

ケチらずに磁石3個使えばよかった・・・。

とはいえ、このマグネットいろいろな場面で使えそうです。

あとはアイデア勝負ですね!

またなんか思いついたら作ろっと♪

 

↓ランキング参加しました。押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました