50ギガバイトを家族でシェア♪ 家族de流携帯代金節約術

その他
スポンサーリンク
家族de妻
家族de妻

携帯代って高いなぁ~、なんとか安くならないかなぁ~と日々考えている家族de妻です♪

娘①が、中学進学に伴い、ついにスマホデビューしました!

家族de娘①
家族de娘①

やったー!!!

そして、これを期に、我が家が行った携帯節約術いい感じにできたので、ご紹介したいと思います。

次のような方には、参考にしていただけると思います。

「こんな人におすすめ♪」
・ひとりで50ギガバイトも使わないので、家族でシェアしたいと考えている人。
・小さい子どもにスマホをとられているときでも通   話やメールをしたい人。
・中学生になる子どもにスマホを持たせようと考えている人。
・ガラケーとタブレットの2台持ちでもOKです!って人。

まぁ、上に当てはまらなくても、携帯代の節約を考えている方は、参考になるんじゃないかと思います。

この情報は、2020年3月時点での節約術です。
携帯料金のプランは、変更されることもあるので、あくまでこの時点での節約術であることをご理解の上、お読みいただけたらと思います。

1.我が家のこれまでの携帯プラン

●ソフトバンクでの契約(Before)

パパ → スマホ 50ギガバイト
ママ → スマホ 50ギガバイト
娘① → みまもりフォン
娘② → ママのスマホでYou tube Kidsを見たりゲームしたり・・・

さて、ここから、娘①が中学校に上がるにあたり、スマホデビューすることになりました。

みなさんならどんなプランを考えるでしょうか?

2.プラン変更に当たっての条件

我が家の場合、次のような条件を考えてみました。

条件① → できるだけ安くしたい!
条件② → 娘②にスマホを取られても通話&メールくらいはしたい!
条件③ → ひとりで50ギガバイトも使わないので、シェアしたい
とまぁ、こんな感じです。

条件①は、誰もが考えることですよね。

条件②は、小さいお子さんがいるご家庭なら、なんとなく分かっていただけるんじゃないかなぁと思います。

スマホ一本の場合、YouTubeキッズとか見せるてる時に通話やメールができないのって、地味に不便なんですよね。

それに、小さい画面で見せると、子どもの視力が落ちそうで、なんとなく抵抗があります。

小さいタブレットとガラケーの2台持ちが安くできるなら、子育て主婦にはその方がいいんじゃないかな~と思ったわけです。

条件③は、我が家の場合という事にはなりますが、自宅にwi-fiがあるので、私も夫も50ギガバイトなんて使わないんですよね・・・。

正直5ギガバイト程度しか使っていない状態でした・・・。(もったいない!)

・・・というわけで、これら条件をもとに変更したのが以下のプランです。

3.我が家の変更後のプラン

●ソフトバンクでの契約(After)

パパ → 50ギガバイトプラン&テザリング
ママ → ガラケーとタブレット(ipad mini)の2台持ち
→ ガラケー(AQUOS)は通話中心の100Mbプラン
→ iPad miniは、パパのスマホとデータシェアプラン
娘① → 学割1ギガバイトプラン(家族de妻のiPhone    を娘①にスライド
→ ギガが足りない分は、パパのスマホからテザリング
娘② → ママのタブレットでYouTubeKidsを見たりゲームしたり♪

これだけじゃ、何が何やら?という方のために、1つ1つポイントを説明していきます。

4.節約ポイント

(1)私(妻)のスマホをガラケーに変更

これで、子どもがタブレットを使っていても、通話やメールが可能となります♪

(2)私(妻)のスマホを娘にスライドし、学割プランで使用

私のスマホは、娘にスライドし学割プラン(1GBまでのプラン)に変更します。

こうすることで、本体代はかからず、月々の料金もぐんと安くなりました。

③私が新規に契約したiPad miniは、夫の50ギガバイトからデータシェア。

私が新規に契約したiPad miniは、夫の50ギガバイトをシェアするデータシェアで使用します。

こうすることで、基本料980円のみ外でも使用可能となります。

別途本体代や保証(アップルケア)などはかかりますが、それでも月々3000円くらいでタブレットを持つことができるのでおススメです!

④夫のスマホにテザリングオプションをつけて、娘のスマホのデータ容量をカバー

夫のスマホにテザリングオプション(500円)をつけます。

そして、娘がでスマホを使うときは、夫のテザリングを利用!

こうすることで、1GBというデータ容量の少なさをカバーします。

夫がそばにいないとできないプランですが、まだ中学生ですし、スマホを外で使うのは家族で外に出かける時限定と考えればこれで十分と思います!

これまでの内容を図にすると以下のようになります。

ちなみに、iPhone同士やiPadなどのapple製品は、テザリング機能が親機(今回の場合家族de夫のスマホ)に備わっていれば、iOSで簡単に接続できます。

細かい設定方法は以下の通り。

(親機)

設定→インターネット共有→ほかの人の接続を許可
→ファミリー共有→ファミリー共有をON
→接続する対象の端末を「自動」に設定

(子機)

親機の設定ができていれば、下の画面のように表示されるので、選択して接続するだけ♪

このアップル製品同士のテザリングすごくスムーズで、速度も良好です♪

個人的にアイパッドを購入するなら、セルラーモデルじゃなくてwi-fiモデルで十分ですね!

5.まとめ

と、ここまで書いてきてどれくらい節約になったかというと、キャンペーンの割引やらなにやらで計算が難しすぎてできませんでした・・・。

ただ、上の娘がスマホになり、私が2台持ちになったにもかかわらず、総額は変わっていないので、普通にスマホをもう1台増やすよりはぜったいに得だと思います。

家族de妻
家族de妻

そして、何よりもここで私は言いたい事❗️

本当に、スマホ使いこなせてる?

「私、スマホでLINEとゲームとインターネットしか使って無いけど・・・」

「スマホとにらめっこしている時間、人生の貴重なとられてない?」

「毎日、スマホ握りしめてない?」

「動画を見るにしても、ゲームをするにも、大きい画面の方が目によくない?」

実は、iPhoneを8年間使って、きづいてしまいました

( ´Д`)y━・~~

自分には、iPhone→宝の持ち腐れになっていた事に

 

私は、このプランにかえることで、スマホに縛られていた生活からかなり解放されました( ^ω^ )

LINEをタブレットに移し替えてから、

見るのが苦にならなくなったし、

スマホに流れ込む仕事のシフトを小さな画面で確認し、返信をちまちま入力することもなくなりました!!

タブレットに替えて、気分も上がります❗️

(ちなみに、このブログもiPad miniで書きました!)

子どもに画面を見せる時もスマホの小さい画面よりマシになりました!

2台持ち、想像以上に正解です!

悩まれている方は、ぜひ、ご検討くださいね♪

 

↓ランキング参加しました。押してくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました