DIY最大のメリットはシンデレラフィットです!

DIY

 こんにちわ!家族de夫です。
 今日は、私が家族のためにはじめたDIYについて書きたいと思います。
 追々、作品は紹介していくとして、最初にこれだけは言いたい!ということを書いておこうと思います。
「これからDIYをはじめようかな~」って人の参考にしていただけるとうれしいです。

1.DIYは買うより安い?

 この記事を読んでいるということは、これから、DIYをしようと考えている方、または既に始めている方なんだと思います。そんなあなたはDIYのメリットを
買うより安い
と、考えていませんか?
もちろん、正解になる場合もあります。しかし、実を言うと残念ながら
買った方が安い場合が多い
のが現実です。
特に最近は、ニトリやIKEAから安くていい家具がたくさん出ています。
あの値段であの品質のものをDIYで作ろうと思っても、多分できません!
(少なくとも、私はできませんでした・・・。)
ですから、ぶっちゃけた話、いい商品が見つかった時は
買った方が安い!
です。
「おいおい、じゃぁ、DIYで作る理由がなくなっちゃうじゃないか?」
となるかというとそうではないのですよ、これが!

2.DIY最大のメリットはシンデレラフィットです!

 家具を買いに行く際に、必ず寸法を測ってから買いに行きますよね?
 このスペースにおける戸棚が欲しいとか、本棚が欲しいとか・・・。
 で、いざお店にいて探してみると意外とぴったりくる家具ってないんですよ。
 まぁ、そりゃそうですよね、あなたのための家具屋さんではないですからね(笑)
 で、2軒も3軒もまわっているうちに疲れちゃって
「もう、これでいいや・・・、これに決めよう・・・。」
ってなることがよくあるパターンだと思います。
 で、実際家に置いてみたら入らなかったりして余計落ち込んだりとか・・・。( ノД`)シクシク…

 この問題がDIYなら解決できるわけです。つまり
ミリ単位でぴったりサイズの家具ができる!
 これが、DIYで家具を作る最大のメリットと考えます。
 以下に素人ながらも私が作った家具の写真を紹介します。

靴箱の空いたスペースに・・・
ぴったりサイズの戸棚を追加!
靴箱下の空いたスペースに・・・。
キャスター付きの収納を追加!
何もなかったカウンターの下に・・・
戸棚とマガジンラックをセット!

 いかがでしょうか?
 まさに、シンデレラフィット!これ、いちどはまると癖になるぴったりさです!

 このような家具は、どう考えてもお店では手に入りません
 「このスペースにこんな家具がほしい!」
と感じている方や
「ぴったりサイズの家具を手に入れたい!」
と考えている方は、是非!DIYでの手作り家具に挑戦してみてください。

3.まとめ

 もちろん、いきなりこのような作品を作るのは難しいかもしれません。
 でも、ど素人からスタートした私でも、簡単なものから色々と作っているうちに、ようやくこんな感じの家具が作れるようになってきました。
 このブログでは、DIY入門の作品から、徐々に難易度の高いものに挑戦していった経緯を作品紹介を交えながら紹介していきたいと思います。

↓ランキング参加しました。押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました