DIY作品⑧ 必要なものが全部ワンセットに!「かまど七輪ケース」

DIY
スポンサーリンク
家族de夫
家族de夫

かまど七輪を愛してやまない家族de夫です!

今回は私が自作したかまど七輪ケースを紹介します。

私は、かまど七輪を愛するあまり、思わずケースまで作ってしまいました。

以前DayOutというアプリの中でも紹介したのですが、今回はさらに詳しく書いてみようと思います。

これも、思いっきり個人的趣味の記事になりますが、読んでいただけると嬉しいです。

かまど七輪の紹介については下の記事↓をご参照ください。

1.作成に当たって

正直言うと、最初は、市販のものを探したのです。

「どこかにいいケースないかなー」って、かなりウロウロしました。

まぁ、でも・・・ないですね、見つかりませんでした。(あったら教えて欲しいです。)

で、売ってないなら作っちゃおう♪となったわけです。

ここがDIYの醍醐味でもありますね。

作成に当たって、考えた条件はこちら↓です。

①かまど七輪がピッタリ入る。
②ケースが椅子になる。
③焚火テーブルがわりに使うメタルラックが収納できる。
必要なものが、だいたい入る。
⑤できるだけ軽くする。

上記の条件を満たすようなものを目指しました。

2.設計図

設計図が残っていたので一応掲載します。

分かりずらくてすいません・・・。

縮尺は2mm=1cmです。

色々なローチェアの座高から、本体は蓋も含めた高さ30cm程度になるようにしました。

3.必要な材料

・1×4材
・座面にする部分のクッションとシート
・木ねじ
・油性ウレタンニス
・メタルラックと脚

最初は、箱状のものを考えたのですが、軽くしたかったので、骨組のみにしました。

その方が予算も安くなります♪

クッションは、子どもが小さいときに使っていたパネルクッションをカットして再利用。

シートは、防水のものをナフコで適当に探してきました。

材料にメタルラックを入れているのは、底板となるため一応材料になるのかなということで・・・。

普通に板材を入れてもいいと思います。

そうすれば材料費はかなり安めです♪

4.作成手順

(1)足を4本組む。

1×4材を40mm幅でカットしたもの2本を組み合わせて強度を出しました。

(2)足と外枠を木ねじで止める。

4本の足と外枠を木ねじで止めます。

深さが出るため、長めの木ねじを使いました。

また、ねじ頭を隠したかったので、ねじ穴と同じ太さの木の棒で埋め木をしています。

(3)メタルラックが収まる部分を作る。

下の枠は、メタルラックがのるように内側に固定しました。

たしか、内側から右の枠を固定した後、そのねじ穴を隠すように左の枠を固定した気がします。

外側からは木ねじを打たないようにしました。

こちらのねじ穴は内側なので埋め木で隠したりはしていません。

(4)蓋を作る

蓋の裏面です。↓

外側の木枠は、木ねじで固定してから埋め木でねじ頭を隠しています。

内側のクッション部分は、木の板クッションをシートで包んでからタッカーでとめました。

外側の木枠とクッション部分も、木ねじで固定し、埋め木で隠しています。

ちょっとクッション部分の耐荷重が心配ですが、壊れるようであれば太りすぎという自動太りすぎ警報器ということで無理やり納得しています。(^^;)

クッション部分は、こんな感じ。↓

蓋がずれないように、裏面外側2mm程度削っています。↓
たしか、丸鋸の刃をちょびっとだけ当てて削っていったと思います。
でも今思うと、薄い板材を貼りつけた方が簡単だったかなぁ・・・。

(5)塗装する

アウトドアで使うことを前提としているので塗装は防水のものにしました。

たしか油性ウレタンニスを使ったと思います。

色はウォルナットだったかな。

5.中に入っているもの

中には下の写真のものが入っています。

・かまど七輪本体
・メタルラック
・皮手袋
・炭トング
・炭用スコップ
・鉄棒2本(ダッチオーブンを使うときに使用)
・焚きつけ用の薪と新聞紙

メタルラックはダッチオーブンを置いたり焚火テーブルとして使用したりしています。

かっこいい焚火テーブルがあれば入れたいのですが、これがジャストサイズだったのでメタルラックにしました。

底板と兼用にすることで軽量化にもなりました。

また、メタルラックは、かまど七輪を上に置いて、芝生を傷めないようにするために使うこともあります。

これらが全部このケースの中にピッタリ収納できます。

このピッタリが、もう、たまりません!

まぁ、自作ですから当たり前といえばそれまでなのですが、これこそがDIYのメリットだと思っています。

6.まとめ

使用時のイメージはこんな感じです♪↓

いかがでしょうか?

これをワンセット出すだけで焚火テーブル椅子も用意できちゃいます!

かまど七輪ダッチオーブンがあれば、自宅でピザを焼いたり、ローストチキンをしたりと料理の幅が広がります。

特にピザは、家族みんなで取り組める楽しい時間が過ごせるのでおすすめですよ♪

さらに、防災にも役立つこと間違いなし!

一家に一台かまど七輪、いかがでしょうか?

 

↓ランキング参加しました。押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました