我が家のキャンプ道具紹介「かまど七輪」~焚火も、BBQもダッチオーブン料理もできる七輪~

ファミリーキャンプ
スポンサーリンク
家族de夫
家族de夫

完全に個人的見解ですが・・・!かまど七輪大好き♪家族de夫です。

今回は、私が愛してやまないかまど七輪を紹介します。

この可愛いフォルム使い勝手の良さにどっぷりとはまってしまいました。

七輪好きの方は、読んでいただけると嬉しいです。

1.七輪の魅力

アウトドアで七輪を使うことについては賛否両論あるかと思います。

でも、私は七輪特有の魅力にどうしてもひかれてしまいます。

七輪の魅力には色々ありますが、私が考える魅力は特に次の3点です。

(1)使う木炭が少なくて済む。

せこいと言われればそれまでなのですが、七輪は本当に少なくて済みます。

いわゆるバーベキューコンロと比べて、体感的に三分の一くらいには減ると感じています。

我が家の場合、いわゆる大型のバーベキューコンロを使っていたときは木炭1箱使ってしまいましたが、七輪に変えてからはスーパーの袋に適当に入れて持っていけば足りるようになりました。

七輪自体保温性・断熱性が抜群な上、いわゆるバーベキューコンロと比べて空気との接触が少ないので、火力はキープされているのに、炭はなかなか減らないという現象が起きてきます。

ファミリーキャンプでBBQをする場合、いわゆる焼肉屋さん程度の炭火があればいいわけですから七輪くらいがベストサイズなのではないでしょうか?

(2)遠赤外線でおいしく焼ける。

他のコンロにはない七輪特有の大きな魅力がこちらかと思われます。

七輪に含まれるセラミックが、加熱されることで遠赤外線を放出します。

カーボンヒーターに手を近づけると、手がじわーっとあったまってくるあれです。

これにより、外側はパリッと、中はジュワっと焼き上げることが可能となります。

どうせ焼くならおいしく食べたいですからね。

(3)火が付いたままでも持ち運び可能

これも、安全性を考えると課題ありかもしれませんがいいんです!

我が家の目指すキャンプスタイルは

シンプルアクティブ型

です。

我が家のキャンプスタイルについては以下の記事をどうぞ♪

とにかく我が家にとって、この機能は必須です。

①外で焚火ダッチオーブン料理

②机にセットして、焼肉やら焼き鳥

③下火になったら、スクリーンタープ内でマシュマロ焼いたりコーヒー飲んだり

・・・と、実にアクティブに使用しています。

そもそも七輪自体、持ち運びを前提とした取っ手が付いていますからね。

特に、今回紹介するかまど七輪焚火台としても使えるので、

持ち運びできる焚火台

ということになります。

えっ?かまど七輪には取っ手がないって?

大丈夫です。

このかまど七輪珪藻土の切り出し七輪なので、見た目よりも軽く、断熱性は抜群

普通に手で持って運ぶことすら可能な代物です!

(でも、危ないのでちゃんと軍手をして運んでいますけどね。)

2.我が家の七輪紹介

では、我が家の七輪を紹介しましょう。

最初に買ったのはいわゆるホームセンターに売っている安い七輪です!

こちらの七輪には随分とお世話になりました

愛着があってなんとなく取っておいているのですが・・・、まぁ、処分予定の品です。

切り出しタイプではないので内壁がボロボロと崩れてきています。

長く使うのであれば、値は張りますが、切り出しタイプの七輪が良いでしょう。

 

次に購入したのが、角形タイプの七輪です。

こちらもホームセンターで購入しました。

左右に部屋が分かれており、左右で火力を変えることができます。

これが使い勝手がとてもいい!

焼くエリア、保温エリア分けて使えるのでとても良いです。

 

そして、最後に紹介するのが、私が愛してやまないかまど七輪です!

この商品をネットで見つけたときは、本当に

「出会った!」

と感じました。

焚火ができて!

ダッチオーブン料理もできて!

バーベキューもできて!

そんでもって持ち運べて

・・・そんな七輪ないかな~あるわけないよな~・・・

なんて探していたら、これにたどり着きました。

これを販売している七輪本舗さんに、本当に感謝です!(↓公式ホームページ)

3.かまど七輪の魅力

それでは、家族de夫が考える、かまど七輪の魅力をお伝えします。

かなり独断と偏見による記事ですので、あしからず。

(1)ダッチオーブンとの相性が抜群!

見てください!このかわいらしいフォルム

ユニフレームの10インチスーパーディープとかまど七輪とのコラボは、個人的には最高のコンビだと思っています。(あくまで個人的意見です!)

七輪の保温効果遠赤外線効果がダッチオーブンとの相性抜群です!

ローストチキンピザなど、オーブン料理にピッタリ!

正面から炭火の調節もできるので、火加減もばっちりです!

ちなみに、ダッチオーブンをのせている鉄棒2本は、かまど七輪の標準装備です。

追加購入の必要はありません!

(2)絶妙なサイズ感!

ファミリーにピッタリな絶妙サイズ!

●大きすぎない焚火台として

●みんなでわいわいなバーベキューコンロとして

●ダッチオーブン用のかまどとして

どれをとっても絶妙なサイズであると思います。

そして、我が家のアウトドアテーブルである、バーベキューテーブルにもセット可能!

これにより、

①外で焚火
②落ち着いた炭火で焼肉
③下火になったらシェルター内でマシュマロ焼いたりコーヒー淹れたり

という流れが可能となるわけです!

あぁ、もうたまりません!かまど七輪すごい!

(3)鍋や釜を置いたまま火加減の調節が可能

これは、見ての通りですね。

かまど七輪は側面の一部がカットされており、そこから火加減調節が可能です。

鍋や釜を置いたまま火加減調節ができる七輪!

これがまた便利です。

ダッチオーブン料理でよくする、下火から上火への切り替えがスムーズにできます。

もちろん通常の料理の時、さらには災害時でも大活躍間違いなしでしょう!

4.まとめ

かまど七輪に出会ってから、どんな焚火台を見ても買う気になれないでいます。

それぐらい自分のツボにはまっちゃっています。

これから七輪を買おうかなという方は、ぜひご検討ください。

また、違う商品を選ぶにしても、ぜひ切り出しタイプの七輪をおすすめします。

切り出しタイプの方が値は張りますが、頑丈・高断熱・軽い・遠赤外線効果が大きい・おしゃれと値段を補って余りあるメリットがあります。

私事ですが、今使っている角形七輪を買い替えるときは、七輪本舗さんの焼き鳥秋刀魚七輪を思案中です。(↓)

これ、蓋が付いていて火消し壺の役割も果たすんですよね。

ただ、値段がなぁ~。

まぁ、しばらくはホームセンターの角形七輪で楽しむ予定です♪

 

↓ランキング参加しました。押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

コメント

  1. 七輪大好き より:

    初めまして。七輪の素晴らしさを友人から教えてもらい、現在キャンプで黒七輪を使用しています。いつも七輪を焚き火台にも使用していますが、持ち運びや撤収を考えると七輪本舗の「お外で七輪」のような蓋ができるタイプが良いのかなと思いつつも、焚き火台にもなって追加のスミも入れやすいかまど七輪がずっと気になっていました。大きいのでキャンプに持っていくのに大変じゃないかなとか、持ち手がない事などが気になってます。実際に使用されている方のお話が聞いてみたく、スミの処理や持ち運びなどの収納方法など教えていただけないでしょうか?

    • 家族deファミリー 家族deファミリー より:

      コメントありがとうございます。
      結論から言いますと、キャンプに持って行くのはもちろん大変です(爆)(^^;)
      ですので、それでも使いたい!という方にはおすすめの七輪ということになります。
      持ち手はありませんが、革手をすれば普通に持って運ぶことは可能です。
      炭の処理は、七輪ごとキャンプ場の炭の処理場まで持って行って処分するか、燃やしつくてしまうかしていますね。
      自宅でダッチオーブン料理などしたときは、灰にまでしてしまって畑に投入しています。
      私もお外で七輪のような蓋つき七輪が欲しいなと考えています。(火消し壺も使いましたが、やはり七輪と一体型が理想です。)
      ちなみに、私の場合かまど七輪を愛するあまり「かまど七輪ケース」をDIYで作ってしまいました。
      以前、DAYOUTというSNSアプリの中で簡単に紹介したので、インターネット上でも「かまど七輪ケース」で検索すればひっかかるかもしれません。
      近々、こちらのブログでもアップする予定です。
      すっごい個人的趣味になりますが、かまど七輪は本当にいい七輪だと思います。
      特に遠赤外線効果も相まってダッチオーブン料理には最適だと思うので、ぜひ検討されてみてください!

      • 七輪大好き より:

        コメントありがとうございます!
        早速七輪ケース拝見しました。収納力も用途も抜群ですね!やはり自分の欲しいものを探してもない場合は作るしかないのですよね。
        「お宅の七輪」も気になっています。焼く場所が広くかまど七輪にも似ていて、蓋もできるので、家の中でも使用ができるのかなとか。
        どちらにしても移動向きではないですが、じっくり検討したいと思います!ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました