遊べて、温泉に入れて、洞窟探検できて、カフェまであり!とファミリーに最適!「秋吉台リフレッシュパーク」その1~家族でお出かけ用レポ~

お出かけ
スポンサーリンク
家族de夫
家族de夫

ここはキャンプの苦手な家族de妻でも泊まれる数少ないキャンプ場!

妻のお気に入り、おしゃれカフェがあります♪

今回は、山口県のキャンプ場「秋吉台リフレッシュパーク」を紹介します。

ここのすごいところは、

オートキャンプ場コテージはもちろん、

遊具クラフト館グランドゴルフ

トロン温泉カフェ、

パン屋洞窟までと!

とにかく色々とそろっているところです。

さらに近くには秋吉台サファリランドや秋吉台の3つの鍾乳洞である

「秋芳洞」「大正洞」「景清洞」(景清洞に至ってはリフレッシュパーク内!)

があり、アウトドア派のファミリーにとって、お楽しみスポット満載のエリアです!

この記事の内容は2019年11月24日にお出かけした時のものです。
最新の情報が知りたい方は、直接施設へお問い合わせください。

1.基本情報

(1)所在地

〒754-0302 山口県美祢市美東町赤3108
TEL 08396-2-0332(秋吉台オートキャンプ場)

(2)案内図(公式ホームページ 印刷用キャンプサイト全体図より)

(3)公式ホームページ

2.施設

(1)管理棟

管理棟には受付売店、そして奥にはトロン温泉があります。

また、休憩用の時間貸しの部屋や、素泊まりできるお部屋もあるようです。

(2)トロン温泉

空いていたので、チャンスとばかりに写真を撮りました♪

公式ホームページでは360度見渡せるページがあるので、そちらを見て頂けると、よりイメージできると思います。

露天風呂もあります。

温泉といっても人工のものですが、ちゃんとしたトロン温泉です!

それに、キャンプ場に温泉というのは、それだけでありがたいものです。

ただし、夜20:00までしか入浴できないので夕食前に行かれることをおすすめします。

でないと18:00ごろに放送が流れて、どーっと人が押し寄せてきて一気に混雑します。

(3)景清洞

キャンプ場内から天然記念物に指定されている洞窟「景清洞」に入ることができます!

洞窟に入る際、ヘルメット・ヘッドライト・長靴無料で貸し出してくれるので、手ぶらでも安心です。(もちろん、持ち込みもOK。)

ぜひ、奥の探検コースまで行くことをオススメします!

このエリアは一切照明がないので、ライトを消すことによって真の闇を体験することができます。

本物の真っ暗とはどういう状況なのか?ぜひ、子どもたちに体感させてあげてください。

※真っ暗の中でライトを落としちゃ駄目ですよ!

マジで帰れなくなります!


上が受付の写真です。

注目すべきは料金表!

近くの秋吉台サファリランドとの共通券や、秋吉台の3大鍾乳洞のセット券などが販売されています。

サファリとセットなら
大人3500円→2800円
小人2000円→1600円

3大鍾乳洞のセットなら
大人3500円→2000円
小人1900円→1000円

ファミリー全員分となれば、かなりお得!

アクティブファミリーであれば、これを利用しない手はないと思います!

上の写真の場所で、靴を履き替えたり、ヘルメットやヘッドライトを借りることができます。

もちろん、持ち込みもOK!

ヘッドライトもいいですが、用意できるのであればパワーのある手持ちライトをおすすめします。

洞窟内を広々と見渡せますし、化石探しなんかもできるようです。

上の写真が洞窟の入り口です。

ここから冒険スタート!

ファミリーの思い出作りにピッタリですよ!

(4)遊具広場

Sサイト1番~6番の目の前に遊具がどーん!

これはファミリーにはうれしい仕様です。

ターザンロープブランコもついていて、楽しく遊べます。

(5)カフェ 「アルボレオ」

家族de妻
家族de妻

こちらのカフェだけは、私が紹介します!

本気でおすすめの場所です♪

カフェ「アルボレオ」の外観です。(下写真)→キャンプ場内にあります!!

正直な感想→なぜここにこんなおしゃれなカフェが!

お店の名前は、はイタリア語で、樹木の形容詞にあたる言葉なのだそうです。

室内もかなりおしゃれ!→店内は撮影禁止!!

見たい人は、来てね♪ということでしょう♡

中には薪ストーブが設置されており、インテリアもとっても素敵です♪

洗練されたアートのようなお店♪

そして、感想→なぜここにおしゃれなカフェが??

お客さんも、キャンプ場利用者よりお店にわざわぜ足を運んだ人のほうが多い!

なぜなら、服装がキャンプする服装ではないからです。

店内は、撮影NG、商品の撮影だけならOK。(ありがとうございます。)

こちらはハニーミルクラテの写真です。(下写真)

ここのコーヒーをいただいて、「まさか!」と感じてしまいました。

とにかくコーヒーがおいしい!一気にイタリア気分!

イタリア行ったことないけど・・・。

さらに、ランチも有名なようで、昼間はけっこうお客さんがいます。

次回は、絶対ランチもいただきたい!!

ちなみ、子ども入店はあまり受け入れてないようです。

ただし、静かにできるお子様はOKだそうです。これも魅力的!!

たまには、だんなに子どもをみてもらい、一人カフェができるチャンス到来!!

絶対、またこのキャンプ場に行く!!と私を決意させました。

カフェ好きな方にも是非、このキャンプ場を訪れてほしいです♪

(6)パン屋さん 「KURA」

外観の写真を撮り忘れてしまいました・・・。

こちらもキャンプ場内にあるパン屋さん。

サイズは大き目で、切り分けて食べるタイプのパンが色々と置いてありました。

カフェスペースもあり、カフェも一緒に経営しているそうです。

値段はどれも500円前後だったと思います。

今回のキャンプでは、朝食用のパンをこちらで購入しました。

(7)レストラン

このキャンプ場、なんとレストランもあります。

今回は利用していないので詳細は分かりませんが・・・。

利用した時は記事を更新しようと思います。

(8)クラフト館

クラフト館の外観です。(下写真)

イベント時には、こちらで手作りの作品づくりなどができるようです。

(9)グランドゴルフ

グランドゴルフ(南コース)

グランドゴルフ(北コース)

大人500円、小人250円、レンタル100円で遊べます。

コースは広めで、正面入り口横が南コース、奥のパン屋さんの奥が北コースになっています。

 

ここまでが施設紹介になります。

その2では、オートキャンプ場ケビンの紹介をします。↓

その3では、キャンプ場周辺の観光スポットおすすめプランを紹介します。↓
ファミリーで活動する計画の参考にしていただけたらと思います。

 

 

↓ランキング参加しています。押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました