ファミリーキャンプの始め方その1 ~ママも納得するファミリーキャンプのメリットとは?~

ファミリーキャンプ

 はじめまして、家族de夫です。
 家族みんなでブログをしようということで、私も時々発信していきたいと思います。

 キャンプは子どものころから好きで、自分に家族ができたら
「絶対ファミリキャンプするぞー!」って、思っていました。
 ここでは、ファミリーキャンプの始めの方ということをテーマに書いていきたいと思います。
 ファミリーキャンプしようかなーって考えてる方の参考になればと思います。

その1 ファミリーキャンプの目的


 堅苦しい言い方になりますが、けっこうこの目的って大切だと思います。
 ファミリーキャンプはレジャーという面が大きいと思うのですが、子育てという面もありますし、自分たちだけで全部やるという面もあります。やってみると思ってたより大変だったり、続かなかったりするファミリーも少なくないと思うんですよね。実際、自分の周囲にも
「キャンプって何が楽しいのかぜんぜんわかんない」
って方もたくさんいます。実際、自分の妻も、最初は後ろ向きな感じで
「なんで、せっかくの休日に外で寝ないといけないの~」
「旅行なのに自分たちで食事するのってめんどくさい~」
「風の音が気になって眠れない~」

などと、お城のお嬢様的な発言をしていました。
 「これはなんとかしなければ・・・」って、まじで思いました。(;´・ω・)
 そんな妻でも一緒にキャンプに来てくれていたのは、キャンプに対するメリットを理解してくれていたからじゃないかなと思うわけです。
 まずは、キャンプのデメリットでよく聞く意見を書いてみましょう。

ファミリーキャンプのデメリット

  • 移動、テントの設営と撤収、食事の準備など、なんでも自分達だけでしないといけない。
  • 外で寝るのは布を1枚隔てたテントであり、屋外で寝ることに抵抗がある人にとっては不安で仕方がない。
  • そもそも虫が苦手
  • 夜、人の声が気になってねれない。
  • 夜、トイレに一人で行くのが怖い。
  • 病院が遠い。何かあった時の対応が不安。

などなどですかね。なんとも軟弱な・・・と言っては失礼なので、ファミリーキャンプを始めるにあたり、こういった要素が家族にある場合は、これを補って余りあるメリットが必要となるわけです。
ありますよ~メリット!
次に、妻が納得したメリットについてです。

ファミリーキャンプのメリット

1.子育てにいい!
 これが、妻が納得した最大のメリットでしょう。
 本人にとっては色々なデメリットがあるとしても、
「くっ苦しい!けど、我が子の成長にとって良いのであれば・・・」
という思いで、付き合ってくれたんだろうなぁと思っています。
子どもが小さいころ、妻が
「子育ての講演会に行くと、どこに行ってもだいたい『ファミリーキャンプは、子育てにいいですよ~』って言われるんよね~。」
と言っていました。少し例をあげると・・・。
自分たちのことは自分たちでする学びの場となる。
協調性コミュニケーション能力が育つ。
トラブル回避能力困難に立ち向かう知恵が育つ。
自然を満喫できる。(大自然の中、たくさんの昆虫との出会い、満天の星空など)
ゲームから切り離す機会となる。(我が家は、キャンプ中はゲーム禁止!)
火の扱いが学べる(我が家は、キャンプ中は火遊び推奨!)
などなど、きりがありません。いくらでも出てきます。
実際、私自身も家族で取り組む子育てレジャーとしては最大の効果があると考えています。
子どもたちが本当に強く、たくましくなりますよ!

2.安い
 これも、妻が受け入れたメリットと言えます。
 家族3人、4人で旅行ともなれば宿泊費だけでもそうとうな値段になりますからね。
 長期休暇に、1か所旅行に行ければ・・・くらいになるのではないでしょうか。
 ところが、これがキャンプだと宿泊費は4人で泊っても5000円前後(オートサイトの場合)探せば無料のところだってありますからね、年間5回10回と旅行に行くことも可能となります。もっと行く強者家族もいるみたいですしね♪

3.お出かけのきっかけになる
 家族の中で
「どっか行きたいね~」
「どこ行く?」
「行くと来ないよね~。全部行ったしな~」

みたいな会話になることありませんか?家庭のレジャーにキャンプが加わると、これが
「○○のキャンプ場、見に行ってみようか?」
「近くに△△公園があるらしいよ。□□温泉もあるって」

という会話が出てくるようになります。
 キャンプ場って意外と多いんですよ。しかも今ブームだから、新しいところはおしゃれできれいですし、力を入れているところも増えてきています。近くに遊具があったり、おしゃれなカフェがあったり、温泉があったり、などなどです。
 普段のおでかけは下見を兼ねた日帰りで、いい所見つけたら「ここでキャンプしようか!」って感じになります。

4.災害対策になる
 これも、妻が納得せざるを得ないメリットでした。
 ここ数年はは特にこの意味合いが強くなってきたなぁと感じています。
 「ライフラインがすべて停止したとしても生活する手段が家にある」
というのは、これだけでも大きなメリットになるのではないでしょうか?
なおかつ、屋外の生活経験が家族全員にあり、それぞれが問題なく動けるのであればこんなに頼もしいことはありません。しかも、それを楽しんでしているのならなおさらです。

5.家族の絆が深くなる
 家族で一緒に行動するのって、子どもが小さいうちがほとんどだと思います。
 そんなときに、家族で協力してテントをたてて、料理して、楽しく遊んで、時には困難に立ち向かって、狭いテントの中で肩を寄せ合って一緒に寝て・・・・。これって、家族の絆が強くなると思いませんか?そして、すごくいい思い出になると思いませんか?
 なんでもあって豪華な旅行もいいとは思いますが、家族で一緒に協力して生活した体験は、子どもたちの中に強い基礎を作り上げると思います。ファミリーキャンプの最大のメリットはこれかもしれませんね。

まとめ~ファミリーキャンプの目的を夫婦で共有して取り組もう~

 キャンプを始めるにあたり、こういったことを夫婦で共有しておくと、いいキャンプライフが送れるのではないかなと思います。
 色々と書きましたが、これはあくまで私の考えにすぎません。
 こんな考え方もあるんだな~くらいで、参考にしていただけるとうれしいです。

↓ランキング参加しました。押してくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました