簡単にまっすぐ切れる! ソーガイドベスト レビュー

DIY
スポンサーリンク
家族de夫
家族de夫

これはいい!簡単にまっすぐ切れる!
すべてのDIYerに自信をもっておすすめする一品です。

今回は、岡田金属工業所が販売しているソーガイドベストの紹介です。

これ、本当にいい商品です!

カシャンとストッパーを出して木材にあててしっかり押さえて、線にそって切るだけ!

これだけで、まっすぐな切断が手軽に可能な、まさにスーパー治具です!

手のこでまっすぐ切るための治具を探している方は、ぜひ候補に入れてみてください!

1.商品内容

外箱は、こんな感じ。

中身は、以下のようになります。

内容としては
〇ソーガイド本体
〇のこぎりの柄
〇ライフソー9寸目265 替刃
〇ライフソー175 替刃
〇ダミープレート
〇45度カット金具
〇平行スライダー金具

となります。

ライフソー9寸目(刃厚0.63mm)とライフソー175(刃厚0.53mm)は、下写真のようなスペーサーを付け替えることで対応できます。

2枚のスペーサーは、同時に装着できるので、なくすことはありません。(下写真)

切断位置を決めるための位置決めプレートもついています。

手で押さえるだけでもかなり正確に切断できますが、位置決めプレートで切断位置を正確に決めて、ソーガイドをクランプで固定すれば、かなりの精度が出せると思います。(下写真のような感じ)

2.使い勝手の検証

写真のような1×4材を使って、使い勝手を検証していきたいと思います。

(1)検証① 直線切り

すっごい簡単です!

木材にあてるストッパーをカシャンと出してねじで固定。

木材にストッパーをしっかりとあてる

あとは、線にそって切るだけ!

2枚のプレートがのこぎりの刃をしっかりとはさみこんで、ぶれないようにしてくれるので、本当にまっすぐ簡単に切れます!

はいっ!ばっちり90度!直角にカットできちゃいました。


(2)検証② 45度切り

下写真のような45度カットで検証します。

45度切りには、専用のパーツを使います。

これを下写真のようにセット!

あとは木材にしっかりあてて、線に沿って切るだけ!

はい!45度もきれいに切れました!

ここまでの検証、どちらもクランプは使っていません。

手で押さえるだけでも、かなり正確にカットできることがわかりました。

(3)検証③ ちょっとだけ切る

下写真のように例えば2mmだけ短くしたい!というような場合を想定しての検証です。

これも使い方は同じです!先ほどよりも気持ち慎重にカット・・・。

こんなに薄く切り出せました!

これくらいなら、やすりで削ってしまうこともできますが、やすりで直角を出すのって意外と難しいんですよね・・・。

でも、このソーガイドを使えば、正確な直角を出しつつ、ちょっとだけ短くすることが可能です!

ホームセンターでカットしてもらっても、実際に現場に合わせたら、ちょっとだけ長いってこと、結構あると思うんですよね。

私の場合、だいたい少し長めにカットしてもらって、現場で微調整することが多いので、そんな時に、この使い方はとても役に立ちます!

これだけでも買ってよかったと感じました♪

(4)検証④ ロングカット

長い距離をカットする場合は、下写真のようにスライダーをセットします。

そして、このスライダーをレールとなるものに沿わせながら切断するということになります。

これは、私は検証しませんでした・・・(すいません。)

長い距離をカットするのであれば、ホームセンターのカットサービス丸のこを使った方が正確で、切断もきれいだと思います。

ただ、ホームセンターでカットし忘れたとか、丸のこをお持ちでない方は、活用の機会があると思います。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?

ソーガイドシリーズは、他にも1世代前の物や、角度切りができるものなど、色々な商品がそろっています。(↓リンク参照)

ですが、私が一番お勧めしたいのはやはり今回のソーガイドベストです!

ライフソー265とライフソー175の2種類が使えて、45度切りができて、そしてなんといってもコンパクト

角度切りができるエフ鋸セットとも悩みましたが、多分45度以外の角度切りは今のところ使う予定がないので、こちらに決定しました。

繰り返しになりますが、すべてのDIYerにお勧めできる商品だと思います。

興味がある方は是非!

DIYライフがより素晴らしいものになると思います!

 

↓ランキング参加しました。押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました