子どもと遊ぶネタ⑤ はんこ&丸シール遊び!

子育て

最近、モンテッソーリ教育にちょっと興味ありで勉強中の家族de妻です♪(^^;)

今回は、モンテッソーリメソッドをヒントに、簡単にできる遊びを思いついたので、書いてみようと思います。

指先の微細運動強化にもなると思うので、お子さんの器用さを鍛えたい!という方にもいい遊びになると思います。

小さなスケッチブックに作品を作っていくことで、最終的にちょっとした作品集に仕上がります。

1.準備物

①ちいさなスケッチブック(無地のものが良いと思います。)

②朱肉(なんでもいいと思います。)

③丸シール(15mmのものを100均で買いました。いろんな色があった方がいいかな。)

④リップスティック(これをハンコにします。15mmサイズにぴったりだったので・・・。)

2.遊び方

(1)ハンコを使って、自由に描く

まずは、リップスティックのおしり(´艸`*)をハンコがわりにしてスケッチブックに自由に描いていきます。

ぽんぽんっと、好きなようにハンコ遊びをさせてあげてください。

インクをつける感覚ハンコを押す感覚をたくさん体験させることができます!

15mmと径が大きめなので、まっすぐに押す練習にもなります!

(2)丸シールをハンコの形に合わせて貼る。

ハンコを押し終わったら、丸シールを貼っていきましょう。(偶然大きさがピッタリ!)

このシールを形に合わせて貼るという活動により、微細運動強化が期待できます。

「丸の中に貼ろうね♪」

と、子どもに声をかけてあげてください。ただし、

〇以外のところに貼ってもやり直しは大人が絶対にしてはいけません!!

子どもの自信を失わせないように気をつけましょう。

貼れたね♪と子どもに伝え、ニコニコ笑顔で見守るが大事!!(だそうです!)

(3)絵を描き足す

絵を描き足すのも楽しい(^^♪

葉っぱを書き加えています!

色鉛筆、クレパス、絵の具、何でもいいと思いますよ~♪

こどもの発想力におまかせ!

3.まとめ

簡単でしょ?

親子で合作も楽しいです!

大人が、ハンコの部分を押してあげて、

シール貼りを子どもにやってもらうのも良いと思います!!

親子でアート集を作り上げていく感覚楽しいです!(^^)!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました