「秋吉台リフレッシュパーク」その3~家族でお出かけ用レポ!~
その3では、周辺の観光スポットやおすすめの旅行プランを紹介をします。
秋吉台といえばやはり鍾乳洞!洞窟探検は外せません!
また、キャンプ場の近くに秋吉台サファリランドがあります。
8~9月は、期間限定でナイトサファリもやっています。
これまでの記事は↓からどうぞ♪
「秋吉台リフレッシュパーク」その1~家族でお出かけ用レポ!~↓
基本的な情報や施設の紹介をしています。
「秋吉台リフレッシュパーク」その2~家族でお出かけ用レポ!~↓
オートキャンプ場とケビンの紹介をしています。
1.周辺マップ
道の駅においてあった周辺マップがわかりやすかったので掲載します。↓
中国自動車道、美祢東JCTから、小郡萩道路に入るコースが行きやすいと思います。(上記地図の赤線の部分です。)
キャンプ場に一番近い絵堂ICまで行っても良いのですが、周辺にお店がないので、最後の買い物もかねて、大田ICで降りて、道の駅みとうに寄るのがおすすめです。
秋吉台ICで降りて、秋吉台国定公園のカルスト台地を見ながら行くのもドライブ的にはいいと思います。
2.おすすめの観光スポット
(1)3つの鍾乳洞
秋吉台を代表する3つの鍾乳洞「秋芳洞」「大正洞」「景清洞」です。
「秋芳洞」
日本を代表する超有名鍾乳洞。
1か所だけ行くなら迷わずここでしょう。
中の巨大な空間は、見ごたえ十分です!
「大正洞」
こちらはまだ行ったことがないのですが、音声案内してくれる機械を貸し出してくれるそうです。中は広かったり狭かったりと変化に富んでいて、音楽とともに見学できるとか?
「景清洞」
秋吉台リフレッシュパークを利用されるなら、こちらの鍾乳洞が一番のおすすめです。
小さい子でも安心しては入れる広さがあり、途中からは懐中電灯の明かりのみで入る探検エリアも用意されています。
探検エリアは本当に真っ暗なので、懐中電灯を消すことで真の闇を体験することができます。
ファミリーの思い出づくりにピッタリだと思います。
3つ回るなら、お得にまわれるチケット「三洞物語」を利用されるのが良いかと思います。
このチケットは、三か所行くのであれば、かなりお得になると思います。
(2)秋吉台サファリランド
秋吉台リフレッシュパークのすぐ近くにあります。
サファリパークというだけでも、子どもたちのテンションはあがること間違いなし!
上記写真は、サファリの職員の車ですが、このように本当に近い距離で動物たちを見ることができます。
ライオンだって、トラだって、こんな間近で見れちゃいます!
これがサファリの魅力でしょうね。
もちろん動物と触れ合えるエリアも充実しています。
ちょっとした遊園地のような場所もあります。
小さいですがジェットコースターもありますよ!
(3)秋吉台国定公園
カルスト台地の景観を楽しみたいのであればここでしょう。
360度広がる景色を展望台から楽しむことができます。
ドライブコースとしてもおすすめですし、星の観察をしてもきれいだそうです。
ただ、小さい子どもたちには退屈かもしれないので、年齢によるかもしれませんね。
3.おすすめのアクティブ型プラン
最後に、家族deファミリーが考える1泊2日のファミリーキャンプおすすめプランを紹介します。
ちなみに、我が家のキャンプスタイルはシンプルアクティブ型なので、ゆっくり過ごしたい方にはちょっと忙しいなと感じるかもしれません。
キャンプスタイルについては、以下の記事からどうぞ♪
プラン① 景清洞の洞窟探検→キャンプ→秋吉台サファリランド コース
初日の昼頃にリフレッシュパークのキャンプ場に到着。
昼食はどこかで済ませておくかお弁当を持ってきましょう♪
チェックインは15:00~で、まだ設営はできません。
その時間までは景清洞の洞窟探検を楽しみます。
ここでポイントなのは、サファリとセットの割引チケットを買う事!
これを利用することで、秋吉台サファリランドもお得に利用することができます。
さらに、夏の暑い季節でも、洞窟なら涼しく過ごすことができます。
洞窟探検が終わったら、チェックインしてテント設営開始!
設営がパパ一人でできるのであれば、ママさんには子どもと遊んでもらったり、コーヒーを入れて待っててもらったり、なんならカフェでゆっくりしてもらうのもいいかもしれませんね。
設営が終わったら、先にお風呂に入っておきましょう!
なぜなら、18:00を過ぎると混み始めるので・・・。
そして家族でキャンプの夜を楽しみましょう♪
翌日、チェックアウトは13:00までOKですが、もたもたしていないで朝食食べたらさっさと撤収!(もちろん、ゆっくりしたい方はゆっくりされてください。 ^^) _旦~~)
そして、秋吉台サファリランドに行きましょう!
最初は、車でサファリランド内へ突入!
動物たちを至近距離で見ることができます。
ゴールまで来たら車を降りて、ふれあいコーナーや遊園地へ
動物たちに餌をやったり、小動物に触ったり、遊園地で遊んだりとかなり遊べます。
遊びたおしたらあとは帰宅という感じですかね。
ちなみに、家族deファミリーのキャンプスタイルは、最終日は遅くならないうちに帰宅!を心がけています。
キャンプって、帰ってから片付けが結構ありますからね!
帰宅後に最低限の片づけができるくらいの時間的余裕があるようにしています。
プラン② 景清洞の洞窟探検→キャンプ→大正洞→秋吉台国定公園→秋芳洞 コース
これは、秋吉台の3つの鍾乳洞を巡るコースです。
三洞物語のチケットをフル活用するタイプですね。
めぐる順番は、逆でもいいと思います。
その場合、初日に2洞巡って、キャンプ。
翌日の朝ゆったり過ごしながら撤収して、その後洞窟探検という感じですかね。
洞窟探検は子どもとパパで行って、ママにはテントでゆっくり留守番してもらうというパターンもありだと思います。(もちろんママと行って、パパが留守番パターンもありです。)
「秋吉台の3洞制覇した!」
というのも、いい思い出になるのではないでしょうか?
4.まとめ
秋吉台リフレッシュパーク、いかがでしたでしょうか?
キャンプ場はもちろん、周辺エリアの観光スポットも含めてとてもいい場所だと思います。
キャンプが苦手な私でも、ここは何度も行きたい場所になっています!本当にファミリーキャンプにおすすめですよ!
ちなみに家族deファミリーの場合は、プラン①の際に、午前中にもう1か所どこか別の所を回ってから昼過ぎにキャンプ場に到着しています。
ちょっと忙しくはなりますが、
「シンプルアクティブ型を目指したい!」
という思いがあるせいか、アクティブな活動になるように心がけてしまうようです。
その分、最終日は早めに帰ります。
ゆっくりするのはやはり自宅で!という感じですかね。
秋吉台、本当にいいところです!
秋吉台にファミリーキャンプに行かれる際、計画の参考にしていただければ幸いです♪
↓ランキング参加しました。押してくれると嬉しいです。
コメント